MENU

今は腹筋プ二プ二の中年オヤジ、目標は腹筋バキバキの中年オヤジ

 

体重は入院中の55kgから

63.4kg 体脂肪率23.8%まで回復しました

入院する前の体重は67kg位だったかな

あと 3kgチョイで体重は元通りでしょうかね

ただし 筋肉は以前よりかなり減っているような感じです

そこで、無謀な挑戦を始めてしまいました

以前、記事にしたマンガ「早乙女選手、ひたかくす」の主人公みたいに

「腹筋バキバキになってやろう」

50過ぎの中年オヤジにとって 冒険ですよ

まずは現在の体重と体脂肪率の再確認です

12/2計測

身長 173cm

体重 63、4kg

体脂肪率 23,8%

目標としたい体重と体脂肪率

12/2の結果から腹筋バキバキになる為に

体重が何kgで体脂肪率を何%にするのか

素人の私には全くわからないので
 
体脂肪率のサイトを参考にしてみました

www.esquire.com


また 自分がプロボクサーなら階級はどのあたりなのか

ザックリですが身長を元に調べてみました

himajine.com

上のサイトを参考にすると

ボクシングの階級で見てみると

スーパーライト級 もしくは ウェルター級 かな

身長だけで見ると ライト級 かスーパーライト級 

狙いとしてはスーパーライト級(プロ)61.235 - 63.503kg

マチュアではライトウェルター級 (60 - 64kg) 

ボクサー=細マッチョのイメージがあるので

qool.jp

ここも参考にしました

紹介したサイトを参考にした結果

目標にする数値は

体重65kg以下で

体脂肪率 15% 位が最終目標です

まずは

3月までの目標を決めることにしました

体重を67kg付近まで上げる

体脂肪率は23%くらい 出来れば20%位にしておきたい

あくまでも目標ですが筋肉量を計算してみました


標数

計算 67kgx20%=13・4kg
   67kg-13・4kg=53.6kg

現在
   63.4kgx2.4%=14.8
63.4kg-14.8kg=48.6kg
53.6kg-48.6kg=5kg

筋肉量を3ヶ月で5kg???

理屈では5kgですよ、 5kg

実際には3ヶ月で筋肉のみで5kg増量

まず 不可能ですよ しかも3ヶ月で5kgは ムリムリ

500gでも素人の私でもまず ムリかな

3ヶ月で体重を最低でも65kg位にはしたいですね

体脂肪率はとりあえず無視してもいいんじゃないかな

体重増加重視と行きましょう

ワタシみたいな 腹筋バキバキにしたい初心者は

体脂肪率を落としながら筋肉増強は難しいとおもわれます

ですから まず 体重をある程度増やして 落とした方が

筋肉が付きやすいのでないでしょうか?

このやり方でやってみる事にします

もりもり食べて、ガンガン筋トレ

まずは1ヶ月後の体に注目です