MENU

1週間 毎日バランスボールで筋トレやってみた

1週間 毎日バランスボールで筋トレやってみた

いきなり本格的な筋トレはすぐに疲れるから

まずは、負荷が軽めの筋トレから始めて見ました

とりあえず、 バランスボールがあったので

バランスボールを使ったストレッチと筋トレから再開してみました

 

fashion-basics.com 

上記に記事を参考にバランスボールを使ったトレーニングを始めてます

 

また、1部ウエイトを使った筋トレも再開しました

筋トレのウエイトは5kgまでOK(医師の指示あり)なので

5kgまでのウエイトを使って始めました

まずは

バランスボールに座って、腰を前後に動かすストレッチ10回x3セット

  左右に動かすストレッチ 10回x3セット

ストレッチは少々時間をかけて、ゆっくり

下半身をほぐす感じでやってます

それと同時に体幹のトレーニングにもなりますから一石二鳥ですね

 

それから筋トレをスタート

  回数は1種目10回x3セットを基準に行った

1)腕立て(バランスボールに乗って行った)
   10回x3セット
   回数が増えていく事に胸よりも腕が痛くなってきた
    多分やり方が、少し違うようなのかな

  次回からバランスボールを使わずに普通の腕立て伏せをやってみようかな


2)二―トゥーエルボー 5回x3セット(左右で1回と数える)

3)ダンベルカール10回x6セット 
(右3セット+左3セット 交互に行う)

4)スクワット 
  (太ももと床が水平の位置まで)←パラレルスクワットと呼ばれているいるそうです
    スクワットと聞いてイメージされるスクワットかな
  この種目だけ10回x2セット
     これを2セット

    10x3セットは1分の休憩をセットの間に休憩をはさんでも出来なかった

     10回x2セットはスクワットの間に休憩をはさんで出来た回数だから

     10回x2セットを1セット として 2セット


上記のメニューをこなす事に慣れてきても

最低、1ヶ月はこの回数のままで続けてみる事にします

いままで続かなかった原因の1つに 負荷をかけ過ぎたこと

慣れてくる→1セットの回数を増やす または セット数を増やす

           ↓

筋トレが苦痛になって行く→段々ならない日が多くなり 全くやらなくなる

 


それから

 「筋トレをやらなくては」
  
 と 義務的な物になってしまい
 
 筋トレをやる事自体がツラくなって止めた事が何度もありました

自分を精神的に追い込んでいました

何のために筋トレをやるのか自分自身でわからなくなってきたのが

おかしな話

今までの経験から今回はそうならないようにしなくてはいけません

今回は失敗せずに続けなくてはいけないんです

このままでは倒れる前の筋力には戻れないんじゃないかな

そうならない為にまず心がける事は 

「回数をこなす事」

より、

「習慣にする事」

少し物足りなき位の回数でも 今は気にせずにやる事ですね

 

今 1番大事なのは

 

「 毎日続けること 」

時間がないときは、1回でもいいからやる事

毎日続けることで習慣化するのではないでしょうか

そして負荷は自重なので軽くも重くもできない

しかし、負荷は筋トレをする姿勢によって変えられますから

軽めの負荷で毎日頑張る事です

 

下記の記事も参考にして筋トレのメニューを決めました

ウエスト引き締め『ニートゥエルボー』|お手軽エクササイズde運動不足解消|ウェルネスメモ2021年6月

 

vokka.jp

腹筋バキバキ

smartlog.jp