MENU

脳疾患なので車の運転はすぐには出来ない

脳疾患なので車の運転はすぐには出来ない

脳疾患(脳梗塞、脳内出血など)を発症した私は

病院を退院しても、すぐには車の運転は出来ません

 


このサイトの記事で書かれている手順

似たようなサイトを検索して読んでみても

自動車の運転再開までは、ほぼ一緒の手順みたいだ

 

 

joyreha.co.jp

 

まずは8月20日(金曜日)に警察署に行って必要な書類をもらうことにした

車は運転出来ないので、徒歩で警察署までいきました

対応は免許証更新の窓口で対応してもらいました

私の住んでいる所では免許証更新の窓口でしたが、他の地域ではどうなのでしょうか?

ともかく 窓口で「脳梗塞になって、運転を再開したいんですか」と尋ねると

免許証とお薬手帳の提出を言われました

言われる通りに提出しました

 

それから

脳疾患の内容(私の場合は、脳梗塞

その他の病気で大動脈解離

入院期間

現在も通院しているのか(どこの病院で、主治医は誰なのかも聞かれました)

通院の頻度

後遺症はあるのか

それらの事を聞かれて

県の公安委員会(ここでは自動車運転免許試験場)にFAXにて送信

公安委員会より関連書類の指示が、私を担当している署員の方に指示があったみたいで

書類を2通(医師の診断書)もらいました

大動脈解離と脳梗塞についてでした

2通の診断書を担当医に書いてもらい、ココ≪対応してもらった窓口≫に

提出してほしいとのことでした

次回の定期検診で、書いてもらう予定です(検診してその日にもらうのは無理だと思います)

続きは診断書をかいてもらってからですね