MENU

私は何者か 健常者? 障がい者? いや改造人間だ

私は何者か 健常者? 障がい者? いや改造人間だ

脳疾患(脳梗塞)で半身マヒになり、残りの人生を車いす生活といわれた

リハビリをがんばったおかげで、ほとんど後遺症のない右半身になった

車いす、装具、杖などを使わずに歩くことも出来るようになった

少しの距離になら、駆け足もできるようなった

だけど、健常者ではない

ショウガイ者でもない

大動脈解離により大動脈の一部は人工血管にかわってるしなあ?

では、じぶんは何者なのか?

毎日、散歩しながら考え続けた

なかなか答えがでなかった

そういえば

2,3年前に右の鎖骨を骨折してプレートをいれたままだった

ああー俺って 改造人間なんだ

正義のヒーローみたいに強くはないが、

改造人間なんだ

これは使えるフレーズ