MENU

体幹を鍛えないとどうなるか? 日常生活に不都合な事ばかりだね

体幹を鍛えないとどうなるか? 日常生活に不都合な事ばかりだね

体幹を鍛えないとどうなるか?
言い換えれば、体幹の筋肉がほとんどなくなりゃどうなるか
そりゃもう まともに日常生活ができないよ
生まれてから今まで体幹なんてほとんど気にしないよ
片麻痺(右半身)になって初めて知った位だしね
体幹がない(表現が合っているかどうかわからないけど)とどうなるか
私の体験談から聞いてください
現在に至るまでの経緯を簡単にまとめました

会社で倒れる

救急車で記念病院に搬送される

搬送先の病院にて胸を切り開いて手術
 (病名は大動脈解離)
 胸の真ん中を走る動脈が裂ける病気
  死亡率もソコソコのやっかいな奴

手術から1ヶ月後にリハビリ専門病院に転院
 (なぜが、脳梗塞もおこして右半身マヒ 原因はいまだ不明)

リハビリ病院に入院して2か月版後に退院

現在は自宅での自主トレと週1回のリハビリ病院の通院

倒れてからリハビリ病院への転院までの記憶が
少々曖昧なのは、笑ってくださいね

まず手術から2週間後位からリハビリがはじまったと思うんです
ベットを椅子代わりにして座ろうとしましたが、
座れません

冗談抜きで座れません

座ろうとすると右側に転びます

腹筋周りの筋肉が結構落ちてます

これでは 上手く座れません
(右半身マヒも関係してますけどね)

左半身はまともだから立てると思うでしょう

立てませんよ   無理ですって

体幹がおかしいからまともに立てませんよ

体幹がおかしい=腹筋、背筋の筋力がかなり落ちている

それと 半身マヒ=手と足にかなり重いおもりを

つけたまま生活する様なもの

あと体幹きたえないとどうなるか?

風呂も困る、トイレも困る

階段の上り降りも困る

普通に歩くのも困る

体幹鍛えないと困ることは沢山あるが

いいことは何もない

とにかく

体幹は毎日鍛えることだね

 

 

 

 

https://www.noureha-shizuoka.com/news/722/