MENU

「死にかけたんだよ」と言われてもピンとこないし、一生かかってもきっと理解できない

 

義理の母親、妻に

「あなたは死にかけたんだよ」、「良くココまで治ったね」

今でもそんな言葉をたまに聞かされるが

倒れた本人はピンとこないし、一生かかってもきっと理解できない

いやいや 絶対に理解できない

なぜ、そこまでハッキリ言い切れるのか???

とりあえず 今日までの事を自分なりに

時系列でまとめてみますわ(なるべく簡単に)

2021 3/6

3時の休憩後、仕事を始めよとしたが、急に胃の辺りが痛み始める

なぜ3時過ぎと判ったか?

退院して会社の人間にその時の事を聞いたからだね

余り痛くて床に横たわり、

あまりにも痛がるので会社の人間が救急車を呼ぶ

ストレッチャーの載せられ事までは覚えてるが

そのあとは 失神したので全くわかりません

記念病院到着後、わたしの緊急オペ開始

開胸されて大動脈の一部を人工血管に交換

病名:大動脈解離

しかもスタンフォードA型(死ぬ確率が高いそうです)


https://newheart.jp/glossary/detail/cardiovascular-surgery_014.php

夜中にもう一度開胸して緊急オペ

心タンポナーデになったんだって(妻に退院して聞いたからね)

https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/cardiac_tamponade/

大動脈解離になるとセットで心タンポナーデになることもあるそうです

経過観察の受診で担当の主治医がそんな事をいってたからです

 

会社で失神してから10日後前後(3/16かな)にICUのベットで目覚めました

この日付はハッキリしてませんが、3/19よりであることは、ハッキリ覚えてます

3/19は娘の卒業式だったんです

ICUで目が覚めた時にそばにいた看護師の方に

「3/19までに退院できますか」って聞きましたからねえ

看護師の方は「んんー」とだけ答えたような記憶が残ってるんですよ

今思い出すと「バカな質問したな」と恥ずかしくなりますが

そのときは、自分の体がどうなっているのか全く理解できてませんから

普通のことを聞いたんでしょうねえ

目が覚めて数日後にMRIを行い

その数日後にフードテストだったかな

それとも

フードテストが先でMRIがあとだったか

その辺の記憶が曖昧みたいです

フードテストとは

誤飲しないように専門家と一緒に、物を食べたり水などの液体をのむことです


それまでは一切食事は出来ませんし、水分もダメです
(ただし、口内を湿らせる程度の水分はOK)

フードテストを行った後から食事と水分俸給はOKとなりました

病院食開始のじきは3/19は過ぎてますね

ただし 水分は1日200cc以下だったかな
(缶コーヒー以下で看護師にグチった記憶があります)

 

それから 妻+主治医+私の簡単な三者面談

主治医からMRIとCTの画像を見ながら病名と現在の状態に付いて聞きました

大動脈解離になって

心タンポナーデになって

脳梗塞までなって

今こうして記事を書きながらまとめてますが

あきれてもー笑うしかないって感じですわ

 


https://www.mt-pharma.co.jp/general/sick/stroke.html

その時は、まーほとんど覚えてませんけどね

「右半身動かないないんだあ」

「それで右手で食事できないんだ」

それ位は覚えてました

右足に関してはほとんど動きませんでしたが

右手はスプーンを使って食事ができるまで回復しました


4/6にリハビリ専門の病院に転院してから右足も

少しずつですが、動くようになりました

リハビリ専門病院で、どのようなことを行い

自立歩行が出来るようになったかも記事にしますから