MENU

復職 そして4日間の勤務で感じたこと、分かったこと

復職 そして4日間の勤務で感じたこと、分かったこと

9/21から復職9/24日まで勤務

土曜日、日曜日は当分休日

4日連続出勤で 8時間フルの勤務

思っていたより疲れた

休職中は1日平均4,5Kmは歩いていた

それでも体力がついてこない

筋力は退院して多少は付いたが、ゼンゼン足りない

言い訳が許されるのならば、2ヶ月少々では無理な話

 

4日間フル出勤して改めて分かったこと

1)出来る仕事、出来ない仕事が明確になった

2)筋力(パワー不足)が思った以上だったこと

3)社内を歩き回りつかれたが、社内の階段はそれなりに歩けた

 

1)出来る仕事、出来ない仕事が明確になった

   復職前は、「多分出来るだろう」

         「多分出来ないだろう」

   何となくで曖昧な感じでしかなかった

出来ない事は「あれ」と「こと」と 「これ」だろうと

そこまで深く考えてはなかったし、どうにかなるだろう位しか考えてなかった

いざ仕事をやってみると出来ないことが思っていた以上にあった事

出来る仕事もあったが、予想以上に時間費やしたこと

時間の短縮は簡単にはできないが、倒れる前の状態に近づきたい

 

 

2)筋力(パワー不足)が思った以上だったこと

  倒れる前は簡単に出来たのに、なぜこんなことが、出来ないのか

  筋力不足は想定の範囲内だったが、気持ち的には、うれしくはないし、非常に悔しかった

  急いでも仕方のない事だし、筋力が急に戻ることもあり得ない話なので、
  
  今は、効率よく筋力を付ける方法を考えることにしよう

  重量の重い物が持てなかった(両手でも出来ない物もあった)
  
  さらに今の筋トレの見直しも出来ればやっておきたいものだ

  

 


3)社内を歩き回りつかれたが、社内の階段はそれなりに歩けた

今のところ 仕事全体を10として
 
出来る仕事3、 出来ない仕事7の割合

年末までに出来る仕事の割合を5まで上げるのが目標

立つ、座るを繰り返すので、 立ちくらみがする事が仕事中に何度かあった


年末までに出来ること(やらなきゃいけないこと)


 1)食事の量を増やして体重を63kg以上にする

 2)筋トレのの時間を増やして筋肉量を増やす
 
 3)散歩の距離を延ばす 

 

 

 

 

 

1)食事の量を増やして体重を63kg以上にする


9/26の時点で」体重59.6kg 体脂肪率 20.8%

体重は9月の始めからほとんど変わっていない

年末までには最低3kg、出来れば5kg程は増量したいなあ

最終目標としては、67kgにしたい

あと 何ヶ月かかることやら

まずは食事の量を増やす

今は入院時の食事量とほとんど変わらない

だから 朝、昼 、夜 三食 全部 今の1.5倍位食べればいいんじゃないかな

それにプロテイン2回(食間)

年末まで、この量でやってみよう

ただし、糖質、脂質は控えめにしておこう

 

 


2)筋トレのの時間を増やして筋肉量を増やす


筋トレは 風呂上がりで時間を今までの2倍かけてやる

右手が3kg、左手が2kg これが今持って筋トレが出来るウエイトの限界

年末までに、右手5kg、左手 4kg、

それぞれ ウエイトを上げることが出来れば合格点かな

 

 

3)散歩の距離を延ばす


散歩の距離は合計で平均4~5km位かな

散歩する時間は早朝に30分と夜に1時間でトータル1時間半程度

悪くはない距離と思うが、あと1,2kmは増やしたいなあ

1日2時間程度で7km前後を目標にしてみようかな

それと

土日で10km近く歩くようにすれば、体力面でかなりの進歩だろう
  
月曜から金曜までは仕事で、自主トレをしていた8月みたいには時間が取れないしね

平日の朝と夜の散歩で約1時間半は散歩出来る予定で

さらに散歩中に行う駆け足の時間を長くすればもっと距離を伸ばすことができるはず

そうなれば平日に行う散歩の距離が7km位になる計算で

体力もさらに向上するんじゃないかな


体型と体力が年末までにどれほど変化しているか?

想像しながら自主トレがんばろう