MENU

日々の目標 1日4500歩以上 歩くこと

2021-12-30 大幅修正

1)ドラクエウォーク6月7月分を月ごとに分割

2)当時の事を加筆

毎日、毎日 スマホ片手に暑い中歩く日々

リハビリ専門病院から退院してほぼ毎日、淡々と歩いてます

「体に負担が掛からず、負荷の軽めの運動で体力の回復、筋力の回復が出来るもの」

ウォーキングかな?

それで 歩く事にしました

この頃は
「走る事が全くできず、歩く事までしかできなかった」

これも散歩の理由の1つなのかな

今考えると

倒れる前より歩いてるのではないのかな?

倒れる前は月に数回程度、

多い月でも10回程しか歩いてなかった記憶しかありません

 

歩く時はドラクエウォークを使って楽しくやってます

↓でドラクエウォークが詳しくわかります

www.dragonquest.jp

散歩コース選び

歩く場所は自宅から大体半径500m以内ですね

 

1)なるべく自動車が通らない

2) 公園が近い

3) 民家が多い

4)なるべく平坦な道

4)熱中症対策


1)接触事故を避けたい
  歩行者に対して優しくない方が多い
  体が思うように動かないのでとっさに避けられない気がする 

2)散歩中にすぐ休める場所(座れる場所)がないと困るから
    リハビリ病院を退院したばかりで長い距離を歩けない
ですからすぐに休めるように座れる場所を常に散歩コースに入れていた

3) 倒れた時にすぐに助けてもらえるようにしていた

   実際に助けてくれるかどうかわからなかったけれどね
   なんとか 他人の助けを借りずに、毎日歩く事が出来ました

4)坂道を避けて歩いてました
   病院では平坦な床を毎日歩いてましたから
     坂道を歩く事に多少不安がありました

2、3週間、歩いてみて坂道を歩く筋力も付いてきたみたいなので
  何度か歩いてみました

問題ないようなので、7月も終わりごろには散歩コースに坂道も入れてましたね

 

 

 

連続で歩ける距離は100m程度だったかな?

すぐに息が切れて休憩していた(その場に立ったまま)

立ったまま休憩すれば23kmは歩けるようになった

病院内でも休憩を入れれば、20分程は歩けるようになっていた
(退院する23日前の事)


退院後 公道を歩いた感想

リハビリ病院の床は凹凸が無く歩きやすい

公道 凹凸があり つまずき、転倒しそうになったことが何度もあった

熱中症対策にペットボトルお茶は散歩に必須アイテムです

斜め掛け ボディバッグに500mlのお茶を常に入れて散歩

暑い日には2本入れて散歩をしてました

自宅に帰ってくると全て空になっていた事も結構ありました

熱中症で倒れて救急車で運ばれれる事にはならにように気をつけてましたから

救急車で運ばれるのはもう結構ですからね

散歩パターン
A 早朝(5時~6時に歩き始める)

B 昼(13時~14時に歩き始める)

C 夕方 (15時~16時に歩き始める)

D 夜(19時~20時に歩き始める)

A B が多かった

外の暑さに慣れるために、わざと 暑い時間に歩き始めた

手足と顔が散歩をするごとに黒くなっていくのが良く分かった

リハビリ病院にリハビリに行くたびに
「 良く焼けてますね、」と言われたものでした
そりゃー  回復するために、ほぼ毎日歩いてますからね

を行い毎日散歩

 

6月はどれくらい歩いたか?

 

ドラクエウォーク 6月の歩数、と距離
  曜日 日付 歩数 距離 歩幅
4週目 22 5409 4211 0.77
23 2802 2181 0.77
24 4585 3569 0.77
25 0 0 0
26 7189 5597 0.77
27 9358 7285 0.77
週の合計 29343 22843 0.77
平均 4890.5 3807.1 0.77
5週目 28 63 49 0.77
29 5465 4255 0.77
30 5533 4307 0.77
主人公のLv
 
33
 
34
 
 
36
 
 
 
 
38