MENU

PC組み直し

 

バラバラにしてしまっておいたPCを会社で使うために組み直し

使用目的(シーケンサーの勉強の為)
1年前に施工先から引き取ったロボット制御版一式が倉庫で発見
中身が比較的新しいもので使えそう
ただし PCを使わないとロボット制御に関する情報が分からない
そこでPCが必要となる
しかし
会社でPCは買ってもらえない
現場だから必要ないですからねえ
そうなると自前でそろえる事になりそう

丁度 PC一式が自宅でしまってあり都合が良かったかな
今年の年末は仕事の予定が無いので、組み直す事にしました
記事にするネタが出来た

12/31
まずは部品の確認
PCケーズは変えよう(カバーにひび割れ)ボディーカラーが白
      黒い色がいい


グラボー古すぎる→これより多少高性能を見つけたので、こちらを使用

電源用ニットの容量は一応OKみたい


MBとCPUは年代物
   インテル製のソケットLG775

モリーはそのまま

CPUクーラーが無い
  マーどうにかなるでしょう

HDは使えるかわからない
  どうやってテストしようかな??
HDは動作するかどうかもわからない

変な音がしてPCが不安定のなってきてすぐ交換したものばっかりです

あとはケーブル類 これが一番心配

足りない物があるかもしれないので、組み直し作業を中断して買いに行くかもしれないかな

とりあえずハードオフへケースを探しに行きました

組み直して使えるようにするまでなるべくお金を掛けたくない

廃棄する予定のPCをばらして今まで放置してモノですからねえ

かなり古いもので

1/2
MB、HD、グラボ、DVDドライブ、組付け 通電

DVDドライブ開閉しない→フレームが歪んでいる(修理不能
              予備のPCから剥ぎ取り代用

CPUクーラー異常
ヒートシンクのみでは冷えない ケースファンの風量では無理なのか??
CPUのヒートシンクが人肌よりあったかい

CPUファンの新規購入でさらに金が掛かる 

今までにケーブル代で約2k
それにファンの代金で+2k

合計4Kつぎ込むことなるのは、いかがなものか

まずHDが使えるかどうか調べてみよう

その結果で組み直し中のPCを今後どうするのか?

今後のコストを考えると

HDが使える場合(フォーマットが出来た場合)はCPUファン購入し、再度テスト

 使えない場合は計画を中止して組み直し中のPCを再度バラバラにして廃棄


廃棄予定のHDが2台

1/3にテスト予定
1/3
HD、MB、GB、CPUクーラー DVDドライブ

あるものは全てつないで、パワーオン

CPUファンエラー

CPUクーラーファン無しでつけてみた

付属のファンはバラシタときにしてたみたい

CPUヒートシンク人肌よりチョットあったかい
 これはダメなパターン

CPUヒートシンク密着してないみたい
  (触るとグラグラするし 横からのぞくとCPUとの隙間が見える)

 

pasotuku.com



CPUクーラー取付けのピン甘くなっていた
だから がたがた
ピンのみでも買える ¥0.6K

これ以上 経費はかけられない

クーラー固定のボルトとナット サイズはM3
RCに使っていたものがあるのでそれを流用
CPU用のファンも在庫を流用(ただし3pだから 回転を制御できない)

MBのCPUファン用は4ピン
流用品は3ピン
またCPUファンエラー出るかもしれない
クーラーとファンの固定方法
ボルトとナットで絞めて固定
もしくは針金を使って固定
CPUクーラーの買い替えの予定なし
 予算オーバーに成る為
最悪の場合Lg775のPC バラバラにして廃棄
使っていないLG1150のPCの改造
LG1150のPC 中古で¥15K
LG1150用のMB、メモリー CPU、CPUクーラーの中古品をバラバラで買うより安上がり

単品で買いそろえた場合20K以上

LG1150の中古PCより高くなるので単品購入はなし

G775のPCが使えた場合

775は
会社
1150中古PCは現在のサブPCと交換

在庫品の1150はアップグレード