MENU

DTMに首を突っ込んでしまった すぐ飽きるか 続くか どうだろう

 

DTMを始めようと考えたきっかけは中古のCD

通勤用の軽自動車には純正のCDラジオ+CDプレーヤーしか付いてませんでした


最初」の頃はラジオを聴きながら通勤してましたが

最近ではラジオだけではつまらないので

cdを探しに中古CD店へ行った事が始まりでした

そこで息子に頼まれYOASOBiのCDを発見


速攻で2枚を購入

YOASOBiってアーティストはラジオで聞いたことがある程度で

それ以上はほとんど知らなかったと思います

YouTubeでも

PVは全く見ないし いつも聞くジャンルとは違うので

 特に気にしませんでした
息子が勧めるのでグーグルで色々調べてみました

 

YOASOBIの男の方が DTMで作曲している事を知りました


しかも機材が非常にシンプルで私でもそろえることのが出来る物でした

これなら自分でもできるかも 「調子にのってきました」

気になって来たので、DTMについてその日はずっとググっていました

 

それで 打ち込みについて調べた結果 DAWのたどり着いた

そんなところです

チョット ハイスペックのPC もしくはスマホがあれば作曲は

出来るみたいです

ボカロなるものの これの親戚みたいなものか

ボカロには全く興味がなかったなあ

それでは曲を作るのに必要なものをメモしてみます

すぐに飽きてしまうのでフリーの物を探してみまっす


PC ノート OR デスクトップ
  
 あります

DAW (Digital Audio Workstation)デジタル・オーディオ・ワークステーション
  
pc上で作曲 演奏するのに必要なソフトの事です

ソフトについては

「無料で使えるおススメソフト」って感じのサイトが,
ほぼ必ずあるのでググればすぐに見つかるでしょう
すぐにみつかりました
↓ここです
https://sakky.tokyo/free-daw/

ここからえらんだ ウインドウズ専用のでフリーの物を探しました


Cakewalk by BandLab」←こちらが良いとの事で決めました

 

https://1176fire.com/cakewalk-by-bandlab-howto-install/

↑ここのサイトでインストールがら使い方まで詳しく載っていたので

参考にしてまずはノートPCにインストールしました

インストールまでは問題なく進みました

そこまでは全く問題なかったんです

ですが、はまりました

私もDTMを始めた初心者がまず ツマヅク 問題に

どっぷり首まではまりました

「 音が出ないんです」

Cakewalk by BandLab」で音を出す準備までは出来たんですが

音がd-してもでないんです

どーして 音が出ないの??なんで なんで 出ないの

YouTubeを見ても音が出ています

CDを聞いても音がでています

けれど 「Cakewalk by BandLab」では音が全く出ないんです

6時間ほど
ググっては対処方が書いてあるサイトの方法はいくつも試しました

でも 音が出ないんです


なぜかはわかりませんが、気になったボタンの設定を変えたら

音が出ました

その日は音を出すだけでした

音を出すことに疲れて それ以上の事をやる事はとても無理

ということでその日は終了です

2・3週間はこれで遊べそうです