MENU

少子化対策 待機児童だけが問題じゃないのね

少子化対策 待機児童だけが問題じゃないのね
少子高齢化対策として待機児童を減らすことが話題になったことがあった
「保育園落ちた日本しね」こんな言葉が流行ったときもあった
待機児童を減らせば少子化対策になるのか
なるだろうけど、ヤフーニュースのある記事をよんでこれも原因なのかと考えさせれた
https://news.yahoo.co.jp/articles/6456e238d9f7dbc4fe51647ed11cb3b4ae27619c?page=1
そうよ それ
子供が生まれて 公立の保育園に入れて小学校に入るまではお金がかかったなあと言う記憶がないよね
でもね 小学校に入るとなんかお金が必要になるんだよ
学習塾に習い事に結構お金がかかるんだなあ
凡人太郎が小学生だった頃にも習い事はあったよ
 知って範囲では習字、そろばん、ピアノ、絵画教室、スイミングスクール、少年野球かな
少年野球は毎日で、会費なんてものはなっかたとおもったけどね
ただ、父兄が差し入れなんか練習試合や公式試合のたびにやってたからその費用が多少あったのかな、
あちお、ユニホームや用具は個人もちだからその費用は少々かかったんじゃないかな
習字やそろばんは、あの頃の小学生の習い事として周りの友達がけっこうやっていたなあ
「月謝も3千円程度だった」って大人になって聴いたけどね
げれど、今の子供は習い事+学習塾でしょう
しかも月 2~3万円するから大変だよ
小学校の頃から教育費にかなりのお金を使い始めてるってことよ
中学になればそれ以上に、高校になればさらにお金が掛かる
そうしないと大学まで入れないのが現実
もちろんすべての小学生だとはいわないよ
小学校の頃から学習塾に通わせてる親が多いのも現実 
凡人Jrに聞いてみたんですよ
そうしたら凡人Jrの友達はかなりの確率で学習塾にいってるようなんです
そうやって大学に入る訳でしょ
大学まで公立だと学費だけで1千万円、私立だと約2倍近くかかるという記事もありました
https://lify.jp/insurance/life/child/article-2715/

 

こんな記事もありました
https://kyouiku-maga.com/entry29.html
私立高校無償化でも少子化はかわらんよ

”「私立高校の実質無償化」と言われるが、それは授業料についてです。
依然、入学金や学校納付金、施設整備費や修学旅行の費用など、私立高校は高額な費用がかかります。”

①まずはこれよ これ
授業料を無料にしてもお金はかかる訳ね

②通える距離に大学がある場合はいいですけど 通える距離にない場合は??

  寮住まいか部屋借りるか親類と同居か
  ここでもお金がかかりますよね

結局 記事の金額はあくまで目安でこれ以上お金が必要ですよってことよ

そー考えると 将来自分がお金で苦労することわかって子供つくるんだろうかねえ